Blog

←小さい頃によく食べたもの  |  たのしいしゅうまつ「日曜日編」→

たのしいしゅうまつ「土曜日編」

土曜日。
早起きの苦手なえいり君と谷中へお花見に。
新宿で待ち合わせ。
久々にお着物を着ました。わーい。
kimonnotama.jpg

予想通り、30分ほど遅刻のえいり君。
お詫びにお昼をご馳走してくれるとの言葉に心うきうき。

予報では雨だった天気も何とか曇りで持ちこたえてくれていました。
まず、西日暮里へ。

いつも大変お世話になっているグルメな紳士に教えて頂いた、フレンチ
へ行くことに決定!(Oさ~ん!行ってきましたよ~!)

mireiyu.JPG


その名は「ミレイユ」。西日暮里に住んでいるころ気になっていたお店だ~!
南仏の香り漂う明るい店内。チラッと見えたシェフが素敵!これは期待できそう。

ランチコースが3つあって、ボリュームも丁度よさそうな真ん中のコースを注文、調子に乗って白ワインもいただく。ぐへ。

全部繊細な味で、非常に満足!
西日暮里へ行った際にはぜひぜひ行ってみてくださいね。
写真は前菜の鴨のサラダとメイン。

zensai.jpg

今まで食べていた鴨とはひと味もふた味もちがいました。
なんだなんだ!この美味しさは?

mainryouri.jpg

メインの白身魚は鱈ちゃんでした。
下味をつけてあるたらちゃんをバターで香ばしく焼き付けてありました。
これにまたおいし~いソースにからめていただきました。ジャガイモとの相性もばっちり。

あ~またいきたい~~。
今度は夜も行ってみたい~~


■ミレイユ
【住所】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-6-7
【電話】03-5685-2120
【定休】月曜日
【営業】11:30~14:00 17:30~21:30
【お得】ぐるなび

ミレイユを出て「間の坂」を登り諏訪神社、富士見坂とふらふら散歩。
この辺りの景観が大好きです。
建物の感じ、人の流れ。時間の流れ。

yanaka.jpg

あぁ、、、また西日暮里辺りに住みたいなぁ。

そこから、朝倉彫塑館を抜け観音寺・築地塀を見て
夕焼けだんだんまでぐるっと散歩。
私が好きだったた風景の一つが開発で取り崩されていて切なくなりました。

谷中銀座は今まで見たことの無いくらい人がすごかったです。
干し柿を購入。むさぼりながら今度は谷中霊園へ。見事な桜!
ueno_sakura.jpgueno.jpg


宴会しているおじいちゃんのばぁちゃんが可愛かった~。
三味線抱えてみんなで端唄!!音楽は違えど、やっぱりじぃじばぁばも音楽すきなのね。
路上ライブなんて素敵だわ・・・

霊園を抜けて上野公園へ。ここもすごい人・人・人・・・ここも桜がすごかった!
上野公園は相変わらず学生が飲んでたなぁ。ピーポーされないようにネ。。。と思いながら横を通り過ぎる。

上野公園を一通り歩いたら、かっぱ橋本町通りを歩いてかっぱ橋を抜け
浅草へ。
せっかく浅草へ来たんだからと雷門へ。

仲見世通りを冷やかして、最後には牛すじ煮込みを食べにいい感じのお店へ。
浅草のおじさんたちは一年中がお正月!だと思う。。。

beer_asakusa.jpggyuusujinikomi.jpg

軽く酔っ払って、最後に場所を移動、若林のスナック日南へ。
へべれけになることもなく、充実した疲労感と、満足感で家路を急ぐのでした。

いやぁ~充実した土曜日となりました。


Posted on 2007年3月31日(土) by tamamix コメント (2) | トラックバック (0)


このエントリーをはてなブックマークに追加    

<<小さい頃によく食べたもの  |  たのしいしゅうまつ「日曜日編」>>

最近の記事

最近の記事