Blog

←18歳の自画像  |  木曜日 散歩の続き→

木曜日

朝一番で浜松へ帰る。

実家についてから、ひと眠りする。
疲れが取れたので、散歩に出ることにする。強風で負けそうになりながら・・・


家を出発して、母校の泉小学校へ向かう。

と、思い立って小学生の時の通学路を歩いてみることにした。


ユニー

これはユニーの裏。

今はないけれどこの向かい側にアパートが建っていてそこに枇杷の木が生えていた。

小学生の時に私はその琵琶を食べて、種をユニーの壁に向かって投げて遊んでいた。
ある日、見事に右隅にある窓枠に向かって飛んで行き、種が中に入ってしまい、中から怖そうなおばちゃんが、「コラー!」と言ってきた事を覚えている・・・


46.jpg


左側の青い家は私がまだ小学生の時に建った。

3階建ての立派なお家で、ビビットな青色をしていたので興味津津。
2階の窓を見上げると、女の人の自画像みたいな絵が飾ってあって、小学生の間ではその絵を恐怖の絵と呼んでいて、新築なのに、幽霊屋敷と呼ばれていました・・・

19.jpg


幼稚園の坂の上にある果物屋さん。
1年生の時に、トイレを借りようとしたら、「家はボットンだから・・・」と言われもらしたことがある。

それにしても良く、通学中に知らない人のうちでトイレを借りていたけど。。。
田舎の人は優しいんだね。

31.jpg


萩丘幼稚園。

懐かしいなぁ。

園の門や、すべり台、全てがミニチュアに感じた。
私がでかくなたんだなぁ。

39.jpg

プチ家出をするといつも、ここに来ていた。
今は何もないけど、小さい頃は空き地に大きな岩がたくさんあった。

そこの岩の上で川を見ながらプチ家出を敢行。
岩がなくなっていて、ちょっとさみしかった。


09.jpg


そろばん塾。

先生たちは元気かな。
私の思い出のそろばん塾。大好きな男の子と、同じ時間にして通ってました。


14.jpg


もうすぐお家。

お家に着く手前に工場があって、独特な油のにおいが忘れられない。
工場はだあったけど、いまだに何を作っているところなのかは分からない・・・


16.jpg


つくしが毎年たくさん生えてくる広場。
まだあった・・・

21.jpg


昔住んでたお家。
もうだれかが住んでいる。

いろんなことを思い出したよ。


Posted on 2009年2月17日(火) by tamamix

<<18歳の自画像  |  木曜日 散歩の続き>>

最近の記事

最近の記事