Blog

←らもさん  |  へべのれけ→

あすのたまみさん

明日はこちら☆経堂さばの湯さんにて~♪

☆世界を笑わせた落語家を演じた子どもたち
18時開演(17時半開場)ノーチャージ+キャッシュオン

NPO法人・国境なき芸能団を率い、イラクの紛争地帯からタイのスラム、
ハイチの日本人棄民の土地など、世界中の歴史の負の遺産を背負った土地に出向き、
パペットを使った言葉を超える芸を披露、現地の人たちに笑いを届けてきた落語家・笑福亭鶴笑。
昨年11月、そんな鶴笑の生き様に感銘を受けた大阪府阪南市上荘小学校の小学生が、その半生を劇にして、上演。
一回きりの上演だったが、大盛況の大成功。
笑いで世界を変えられるというメッセージが、観た人たちの心をつかみ、劇のDVDは、口コミで全国に広がり、静かなブームになった。
児童の劇を指導した同校の「こども落語クラブ」の顧問でもある麻生教諭に経堂さばのゆにお越しいただき、この劇の映像を皆で鑑賞した後、劇や落語を通じて劇的に変化した子どもたちのこと、また「笑いで世界を変える」という笑福亭鶴笑師匠の哲学についてもトークしていただきます。

聞き手:須田泰成(さばのゆ店主/
1998年・ハンガリーシャーロシュパタク国際パペットフェスティバル
笑福亭鶴笑ライブ プロデューサー)

ゲスト:tamamix(ウクレレ弾き語り)投げ銭制


Posted on 2013年8月16日(金) by tamamix

<<らもさん  |  へべのれけ>>

最近の記事

最近の記事