Blog

←わかめとデート  |  きょうとお好みハウス→

お江戸はなれてぶらりとうくる2 番外広島

お江戸はなれてぶらりとうくる。


番外編は、広島オリエンタルホテルでした。


ed4029be95a811e1989612313815112c_7.jpg


この日は、2回目の武満徹ソングブックコンサート。


アン・サリー、おおたか静流、おおはた雄一、沢知恵、松平敬、ショーロクラブ!とういう、大先輩方々に囲まれて、綺麗なオリエンタルホテルでコンサートでした。


米子から、沢田さんとヘコヘコとホテルに到着すると、皆さんがご飯食べてました。


にこやかにこやか。


ご飯を食べだすと、ショーロクラブのスーパーギタリスト、笹子先生がギターの割れを披露。
結構やばいんじゃないのこれ、ということで沢田さんのギターなんかを弾きながら、困ったときにはこれを使おう。なんて話してました。


ご飯を食べ終わって、次に起こった事件が、コントラバス事件。


現地で借りたものだったのですが、弦の劣化が激しく使い物になりそうがない・・・さびおくん・・・ということで、急きょもう一台のコントラバスを調達。


少し、緊張感が走る。


コントラバスが到着しないまま、リハは進んでいく。

fd122da895ab11e1a87612313804ec91_7.jpg


リハの途中で、ピカピカのコントラバス、ぴかおくん登場。


これでみんなほっと一息。

一通り、リハが終わったために着替えなどをしに部屋に戻り、集合場所に移動。


沢田さんは、ぴかおくんの最後の調整をしていた。


さて、本番までもうすぐだぞ、という時。
集合していた部屋に鳴り響いた「ガラン!」という音。


次に、スーパーベーシスト沢田さんの嘆きの声が「あー!あかん。根柱(コントラバスの中の構造物)落ちた!」

えー!おおはたさんが焦った顔で大丈夫ですか、どうやったら直せるのかなど聞いている。しかし、応急修復不可能に。。。


沢田さん「根柱が~根柱が~」

アンさん「え?昆虫?昆虫?」


宮野川さん「いやいや、根柱・・・」


アンさん「え?昆虫~?」

急きょ、さびおくんの本体に、ぴかおくんの弦を張り替えることに!

すごい!もう本番までそこなのに、移植手術や!
私は少しドキドキしながらも、オペに立ちあう助手みたいな気持ちでテンションが上がる。

たまみ「どうぞ、1弦です」


キュッキュッキュ。(弦をしめる音)


たまみ「どうぞ、2弦です」

キュッキュッキュ。(弦をしめる音)

できた!出来上がったのです。さびおとぴかおのベースが!


沢田さんが、首をかしげながらピッチを合わせる。


沢田さん「あかん、あわへん。あれ?弦がまちごうとる!」

顔面蒼白!

そして、正しいものに張り替え終わる頃、ああこれ以上お客様を待たせられないっ、ということで、秋岡先生と笹子先生で最初の1曲を演奏。

2曲目から、沢田さんが合流し、平常演奏に。。。

先輩方々の歌声、ショーロクラブさんたちの演奏に聞きほれていた。


はぁ、流石だなぁ、こうやってできちゃうんだなぁ。


緊張が、あまりない状態であこがれのおおはた雄一さんの曲が終わる。


いよいよ、出番です。


拍手で迎えていただき、スポットライトにあたる。

心の中で、もみじまんじゅう!(緊張を解くためのおまじない)とつぶやく。

秋岡先生「なんで、tamamixっていうんですか・・・」


なんて質問に答え、いよいよ伴奏が始まった。

たまみ「まぁ~るいちきゅうにあさがきて~だれかとだれかがかくれんぼ~も~おいいかいま~だだよ~」


あれ?!

歌詞が!歌詞が!歌詞が出てこない!

やばい!やばい!


たまみ「○○きみの~(適当)ふたりのこいの~ふ~たりのこいの~(2番の歌詞)○○じゃ~」

これは、まずい!


たまみ「歌詞飛んじゃいましたてへへ。」

秋岡先生「もう一回やり直そうか・・・」


会場が、違う音色の拍手が・・・

そんなこんなで、歌詞を復習ののち、歌詞カードを持ってきていただき、歌い終わったんです。

まつたくまつたく。

そのあとは、反省をしながら後ろでちょこんとボー然とする・・・


アンさん「お客さんが和んだよ~」


沢さん「大丈夫大丈夫」

なんてやさしいんだ・・・

途中こんなこともあった。

気が付いたら笹子先生がステージにいない・・・
スーパーバンドリン秋岡先生が、何事もないようにMCをしている。

あれ?どうしたんだろう。。。

舞台袖から笹子先生がニコニコステージに上がってきた。


晴れやかな顔だ。


おおたかさん「トイレ行ったんだ・・・」

なんと、はばかりに行っていたのだ。おそるべし笹子先生!

そして、何事もないように飄々とMCでつなぐ秋岡先生。

ここにショーロクラブの歴史を感じた・・・


タカアンドトシなら、


「夫婦か!」


とつっこむところであろう。そうであろう。そうであろう。


先輩方々は、即興やら即興コラボやらを見事に歌い切りコンサート終了。

鳴り止まない拍手・・・


ありがとうございました。。。


今後とも、どうか、どうか、どうか、よろしくお願いいたします…

またどこかで、コンサートできたらいいなぁ。

d141f46e95ed11e1af7612313813f8e8_7.jpg


348.JPG


Posted on 2012年5月 8日(火) by tamamix

<<わかめとデート  |  きょうとお好みハウス>>

最近の記事

最近の記事