Blog

←キャラバン号は石巻市湊小学校へ。  |  まとめ。→

石巻高校避難所トレーニングルームへ

石巻高校避難所トレーニングルームへ


とても綺麗な施設だった。











よく見るような、避難所の様な、段ボールの壁はなく、一面お布団を敷いてあり各々自然に自分のスペースを確保していた。


子供が多いと聞いていたトレーニングルーム。
ついてみれば、子供の姿はほとんどなく、私の母親くらいの年の方から、年配の方が多かったように思う。

ステージを組み立てる。

イスがなく、持ち込んだ救援物資のダンボールをイスにした。


私は落語家の様に正座して歌う事にした。


というのも、聴いて下さる方を見下ろすのがもともと苦手なのだけれど。


アンパンマンの歌やら仕込んでいったものは全て差し替え。


昭和歌謡や、ゆったりとした曲を多くやろうと思った。
少しいた子供たちにははみがきの歌を。


演奏開始。

少し緊張していた。

でも、挨拶をしたら皆さんの顔がとっても優しい事に気がついた。


元気なおばちゃんは、「ありがとう~ようこそ~!」


と言ってくれた。

少しホッとして、いつものコーヒーブルースから。


















光るスティックを振ってくれた男の子たち。

アイドルになった気分だったよ。ありがと!










木内さん、花井さん、ありがとう。



笑顔が、何よりもうれしかったよ。













また来るからね。











終わった後、みなさんに挨拶をした。


ありがとう。









サインをしたよ。


練習してくればよかったなぁ。



今回私が行く事、背中を押してくれた川名君。


ありがとうありがとう!






みなさんからの物資も、届けてきましたからね!



何曲か歌いながら、ついにはリクエストまでいただいた。


上を向いて歩こうを被災者さんと歌った。

私も涙が出そうだったけれど。涙を流している被災者さんもいた。

みなさんの笑顔。笑顔。笑顔。

温かい拍手。


演奏が終わり、みなさんに声をかけて回った。


私はとにかくみなさんに触れたかった。


ぬくもりを交換したら、涙が出そうになった。




Posted on 2011年4月12日(火) by tamamix

<<キャラバン号は石巻市湊小学校へ。  |  まとめ。>>

最近の記事

最近の記事