Blog

←ほんとにどかわいい  |  きもちよかったぁ→

さいきんじっかんしたこと。

たとえば悪口をいうこと。そして、それが同意されたりすると何だかほっとすることがある。

このとき、自分は守られているような気持ちになる。

でも、目先の快楽を選択することは、実は長期的な幸せにはつながらないのだという事。

長期的な幸せとは、例えば信頼関係であったりね。


たばこをぱっとやめられた人のきっかけが、「病気」だったりする。


健康を得たいと思う、長期的な快楽に目標を設定した時に、快楽に流される。楽な方へ流される厄介な気持ちから解放されるのかなぁと思う。


タバコとか、そんなんじゃなくてね、最近少しだけそこが成長できたのかなぁと実感することがあって。


年をとってきたのか、自己顕示欲が少なくなってきたからなのか。

ともかく、その時は苦しい選択でもその先の幸せを実感した今は


あぁ、こういう事なんだなぁ、こういうための秩序なんだぁと実感したのであるですよ。

というメモ。



Posted on 2011年1月14日(金) by tamamix

<<ほんとにどかわいい  |  きもちよかったぁ>>

最近の記事

最近の記事