Blog

←せんせいあのね  |  きょうは→

かんがえしゅうかん メモ

「自分」探し。なんてよく言うけどさ、「自分」を認識するってことは必ず「他者」があるってことだよね。

それに気がついた。

多分、なーんにもない、だーれもいないところに居たら、
「自分」を認識できないと思うんだよね。

で、分かったのがね山ごもりしてる時に「無」に近い状態になってさ
絵も描けなくてさ。


思い出してもその時の自分が思い出せないんだよね・・・

それって、人間の「他者」がいなかったからだと思うんだよねー。

幸い、野良犬の「シロ」はいたからさ、「シロ」を他者にして居る時に
「自分」の存在みたいなのを認められたけどさ

シロも森も言葉は発しないわけだから、「自分」の経験上の頭の中だけの
会話のやり取りだけでさ。

結局「自分」と「妄想他者」とのやりとりだったんだなーって

あー

そういうことなのだ。

やっぱり。シンプルなのだ。


Posted on 2010年5月27日(木) by tamamix

<<せんせいあのね  |  きょうは>>

最近の記事

最近の記事