Blog

←すいはんかま  |  ぽてち→

アラタ の ことば

RIMG0699.jpg


昨晩、ツギツギにみんなが寝ていき、最後は私とアラタくんでいろんな会話をした。

音楽、芸術、浮世絵、川。

ひとしきり話し終わった私達に沈黙が。

アラタくんが真剣な顔してこういった。

「俺のね、今までの傾向としてさ、今おそらく普通に話しているように思うかもしれないけど、明日になったら全くこの会話覚えてないんだ。」

わたしは、本当に本当に、面白すぎて、そして衝撃すぎてこういった。

「じゃ、今のアラタ君には明日もう会えないんだねぇ。」


アラタ君はこの記事を読んで、へぇ~いろんな話をしたんだなぁと思うだろうけど、話を終えた後はリクエストに応じて私はずっと、うくってた。

アラタ君は
「いいね~いいね~最高だよ」


という。


わたしは、心の中で


「でも・・明日覚えてないんだな・・」

と思いながらも、なんだかその空間が楽しかった。


そしてみんなに混じっていつの間にか寝てしまった。


翌朝、紅茶を飲みながらアラタ君にこう聞いた。


「昨日の会話、覚えてる?」

彼は、びっくりするくらいにまじめな顔で、

「ゼンゼン!」


と言い放った。

「昨日、アラタ君が「俺のね、今までの傾向としてさ、今おそらく普通に話しているように思うかもしれないけど、明日になったら全くこの会話覚えてないんだ。」って言ったんだよ、本当に覚えてないんだね。」


といったら、本人は笑って、

「よくさ、飲んだ次の日にメールで『昨日のお前の言葉で俺諦めないって決めたよ。』とかくれる友達がいるんだけどさ、覚えてないんだよね・・」


といってた。


「いいかげんだなぁ~」

そんなこんなで、アラタくんは口笛吹きながら帰っていった。

なんかさ、寝ることで、前の日の記憶がリセットされるってすごいね。


私も、酔っ払って帰ってきた道のりを覚えてなかったり、会話を覚えてなかったりする。

酔っ払ってなくても、自分の行動なんて全部覚えているわけもなく。


生きているうちで、記憶にとどまる時間なんて本当にわずかなものなんだなぁって、そう思ったよ。


記憶をなくす前の自分が、今のこの自分は明日にはないって認識しているところが


妙におかしかった そんな夜でもありました。


Posted on 2009年11月14日(土) by tamamix

<<すいはんかま  |  ぽてち>>

最近の記事

最近の記事