Blog

←中田島砂丘  |  ポトフ→

名跡

koneko.jpg


江戸家小猫が猫八襲名を発表というニュースを読んだ。


名跡を継いでいくのは、日本独特の文化だよね。おもしろいなぁと思う。

歌舞伎なんかだと、芸の継承で名前がこれになったらこの世話物を習得してなさいよとか外敵にもわかりやすいと思うのだけど、落語とか、今回の子猫さんの場合はなにか基準があるのかなぁ。

林家系の人たちを見ると特によく分からない・・・・


ともかく、名前が変わるってことは、その都度また新たなスタートが踏めるってことで身が引き締まる思いがすることでしょうね。


「襲名」襲う名前・・・むかしはそれ相応の覚悟があったからかな・・・


あ、今ふと思ったけどさ、会社の肩書を出世魚で例えたら面白いね。


ワラサとかが専務くらい。


ブリとかカンパチとかは社長。


鈴木社長が ブリ鈴木 
佐藤専務が ワラサ 佐藤

・・・


仕事しよ。


Posted on 2009年1月19日(月) by tamamix

<<中田島砂丘  |  ポトフ>>

最近の記事

最近の記事