Blog

←無事下山しました!  |  七面山日記(ミクシィとおんなじもの)→

七面山とわたし

なんかねぇ、私のお家は禅宗なのですが信仰心が強くはないためお経なんてあげたことなお家で育ちました。

今回行った、七面山は日蓮宗の霊山でした。

日蓮宗には縁があって、わたしの大好きなお上人のいらっしゃる鎌倉の上行寺は日蓮宗であるし、私の生まれた4月28日は日蓮大聖人が、安房国小湊浦の清澄山山頂で集まった大衆に「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて立宗宣言・宗旨建立を行った日だそう。

だから、なんとなく興味があった。

あとね、字面がきれいなんだよね~「南無妙法蓮華経」。

で、おとつい突然思い立って昨日七面山に行ったら、七面山に七面大明神が祀られた縁日だっていうし、ますますね、(無理やり?)縁を感じるわけですよ。

名前にある、「珠」の字も仏教でよくつかわれるしねぇ~

な~んてこじつけて楽しんでいる私でした。

むふぅ~


それにしても、楽しかったなぁ。

精進料理


Posted on 2008年10月19日(日) by tamamix

<<無事下山しました!  |  七面山日記(ミクシィとおんなじもの)>>

最近の記事

最近の記事