Blog

←黄砂らしいね  |  なべなべ→

日本酒メモ

最近飲んだ日本酒を"φ(・ェ・o)~メモメモ

最近飲んだ日本酒


静岡

志太泉(しだいずみ)純米吟醸

一本一本心をこめたシリアルナンバー入りのお酒。すっきりとして飲みやすい。料理を選ばない味。飲んだのは限定の斗瓶囲い「生」でした。おいしかった~。


初亀(はつかめ)純米吟醸「べっぴん」

私はあまり好きではない。喉越しは綺麗。でも、アルコール感が強すぎる。香りも好きでない。


杉錦(すぎにしき)特別本醸

本醸造らしからぬ味わい。すっきりとしていてバランスも良い。やや辛め。ぬる燗でゆるりゆるりと飲むのも面白いかもしれない。なめろうによく合う。


磯自慢(いそじまん)純米吟醸

いや~礒自慢はやっぱりおいしいです。完成度の高い純米吟醸。迷ったら礒自慢を飲ん出れば間違いなし。私好みの味です。妥協無き造りは粕歩合55~59%にもあり。



正雪(しょうせつ)純米吟醸(うすにごり)
味しっかり、芳醇。やや辛口。瓶の中で雪が舞うような美しさ。もう一回飲んでみたいかも。



花の舞(はなのまい)純米
日本酒本来の味と香りを堪能できる。深い味と軽快な喉ごし。浜松なので少し贔屓。



出世城(しゅっせじょう)特別純米
浜松のお酒なので買って帰ってきたものの。。。おいしくにゃい。




開運(かいうん)特別純米
山田錦100%の、品質本位の純米酒。香りは控えめ、なめらかさとキレは抜群。以前はおいしかったのになぁ。


喜久酔(きくよい)特別純米
香り静かで、清冽な口当たり。旨みがまろやかに広がり、キレがある。食中酒としていいかもね。


つづく。。。(疲れた)


Posted on 2008年3月 3日(月) by tamamix

<<黄砂らしいね  |  なべなべ>>

最近の記事

最近の記事