Blog

←Nick Drake Pink Moon  |  いい感じ−!→

ルーツを知れば

ギターのギブソンがね、チューニングしなくてもいいギターを発表したってニュースになってた。

もうチューニングは不要=米ギブソンが次世代ギター
(時事通信社 - 12月04日 17:10)
 【シリコンバレー3日時事】ギター製造大手の米ギブソン・ギター社は7日、自動チューニング機能を世界で初搭載した新エレキギター「ギブソン・ロボットギター」を日本を含む世界各国で発売する。同社は、演奏者は調弦の煩わしさから解放され、「ただプレーするだけでOK」と売り込んでいる。

 新ギターには半導体やモーターが内蔵されており、ペグ(糸巻き)を機械制御してわずか2秒間で音程を合わせる仕組みだ。通常の調弦だけでなく、設定しておけば、曲ごとに異なる調弦に変更することができる。同社は、調弦が苦手な初心者だけでなく、プロの演奏家にも自動調弦ギターが浸透すると期待している。

 ロボットギターはギブソンの代表ブランド「レス・ポール」の新商品で、7日発売の限定版は価格2499ドル(約28万円)。標準版は年明け後に発売される。 

[時事通信社]

チューニングってそんなに煩わしいんかな。
私は、ウクレレのウク次郎を演奏する度に確認するけど、その時は次郎と対話している感じがして楽しいんだけどね。

後ね、男の人のかっこいいギター弾きが慣れた手つきでハーモニックスチューニングしている姿は惚れますね。

たぶん女の子のドキドキポイントですよこれ。

車のバックする時に助手席に手を回すのと一緒です。


そんなことはどうでもいい。


物のルーツを知ればきっと、新しい発見があるように思います。

私はどうしても、風情とか人情とか土臭い感じのふれあいが好きなので、アナログ寄りになっちゃうんですねぇ。

昔は、モノと人が対話をしていたように思います。

そこから工夫が生まれ、愛着が生まれ、目に見えない思いがそこにどんどん蓄積されていく。

私はだから、遠回りが大好きです。

Lucky Dube - Back To My Roots


Posted on 2007年12月 4日(火) by tamamix

<  |  いい感じ−!>>

最近の記事

最近の記事