Blog

←見てる 鳩がずっと  |  遊び心が世界を救う→

読んでいる本の事 ~お昼食べながら~

今、読んでいる本。

「人を育てるための上司の教科書。」


人に使われる身の私が、上司の立場の本を読む事によって得る事が多いんです。
自分のモチベーションの持ち方がストレートに理解できるし、自分の役割が明確になるから。


今の私の立場からの視点の本を読んだら、問題集と参考書の関係。
なんでもそうだけど、受身でいてもそこまでの展開しかなくて、つまらないと思う。

逆の立場の本を読んだら、問題集と、教育指示方法書の関係。
これを読み砕いていくと、自分の理解できていない事がより明確に発見できる。

今これ書いてたら飲食店で働いてた時に、前の店長の忘れ物でこんな本があったのを思い出した。


「儲からんのはあんたのせいや」


お店って、ほんとに店長次第で売り上げが変わるんです。

お店作りとか、雰囲気作りとか、常連さん作りとか、アルバイトさんの教育とか、ただ、ただ、自分が真っ正直に反映されるものだと思ってます。


すべて自分ごとで、まっすぐに揺るがない経営目的があれば自然と結果は付いてくるもんだと思ってます。

担当店舗全て、売り上げ記録を更新したからこれに関してはすごく自信がある。
覚悟と体力がいりますが・・・


もう少し勉強したら、雇われじゃなくて、いちから自分のお店を持って、色んな人の笑顔が集まるお店を作りたいなぁ。なんて思ったりして。
遠い先の話だな~。勉強不足だ。


   


Posted on 2007年8月24日(金) by tamamix

<<見てる 鳩がずっと  |  遊び心が世界を救う>>

最近の記事

最近の記事