Blog

←似顔絵  |  修正テープ→

ふりむけば・・・27・・・


6歳。

仲良しの妹分と遊んでいると、その子の家のおかぁさんに「たまちゃんは○○の言いなりねぇ」と言われひどく傷付く。

物を「取ってきて」と言われた時に、何の感情も動くことなく行動していた私は、感情が動くようになる。


7歳。

男女問わず、いじめられっこの話をよく聞いていた。そして仲良くなっていた。

その頃の私の特技は、いじめられっこを、クラスの人気者に仕立てること。
そしてそれが好きだった。

12歳。

何もかも順調だったものが崩壊する事件。
私は、自分を守る為に、不必要なプライドで身を固める事を覚えた。

地球サミットが行われていた事もあり、地球環境のことを心配て、作文を書く。


15歳。

何の為に人は生きているのかということを考え始める。
このまま、高校へ行って、大学へ行って就職して結婚するなんて、額縁にはまりたくないと考えていた。
真剣に、炭焼師になろうか考えていた。
大人への反抗の気持ちも込めて、新聞社宛てに、作文を投稿する。


16歳。

高校でデザイン科に入る。
なぜか流れで柔道部のマネージャーをすることになり、また無心で黙々働き出す。
エネルギーの勉強をすることになる。テーピングも巻ける様になった。

17歳。

柔道部がぼろぼろの状態になる。
その頃、出会った柔道部の副顧問に「たまは、献身的だなぁ」と言われ、はっと我に返る。

自分のために時間を使おうと決意。

18歳。

夏休みも学校へ行き、油絵を描きまくる。
その頃、描きあげた100号サイズの似顔絵「18歳の自画像」が芸術祭で最高賞の芸術祭賞を受賞してしまう。
この頃、調子に乗る。そして、描く事が自分のためでなくなってくる。
自分は、つくづく凡人であると気付く。


19歳。

とにかく一人暮らしがしたくて掛川で寮つきのバイトを探す。
そこで一緒に働いた女性の言った「明日死んでも後悔しない様に生きるんだ」の言葉で人生観が変わる。


20歳。

みんなが大学へ行っている4年間で私はそれ以上の経験を積む、と決意。
また寮つきのバイトを始める。
草津温泉で仲居をすることに。お客さんに気に入られる事が多く、大女将に若女将に仕上げると色々厳しく躾けられる。

ここに4年いても、とある日焦る。

とりあえず堂ヶ島の銀水荘にまた仲居として働きに出ることに。
お金をひたすら貯めていた。

つづきはまた今度^^


Posted on 2007年7月24日(火) by tamamix

<<似顔絵  |  修正テープ>>

最近の記事

最近の記事