Blog

←あんまり何もできなかった土曜日  |  もうすぐ誕生日→

充実した日曜日

欲求不満な気持ちを解消する為に日曜日は楽しみましたよ。
昨日に引き続き花市へ。暖かかったので、また着物をひっかけて
行ってきたよ。

ひらひらと舞い降りてきた桜の花びら

馬頭琴の生演奏が聴けた♪わ~い。
馬頭琴って、鼻にかかったような音が鳴るのね。初めて生で聴いた。
楽器を弾けるっていいね。。。

お寺の本堂の入り口でひなたぼっこ。
ぽかぽか暖かくて幸せ。子供たちが走りまわってました。
こんな頃があったなぁ。としみじみ。

花市をでて、世田谷美術館へ。世田谷時代 1946‐1954 の岡本太郎展をやってたので行ってきました。
美術から文学にいたる同時代人との交流の様子も理解できました。

高校の時に読んだ本

昔の日本は熱いね。芸術に対して今は何でこんなにもクールなんだろう。

岡本太郎の記憶は小学生くらいかな?
首に筋をはりながら「芸術は爆発だ!」と両手を広げて訴えていた。
目をまん丸に見開いて。

親は笑ってた。その姿を見て。私はものまねをしてた。その姿を見て。

今になって岡本太郎の映像を見るとなんとも例えようのない感情になる。

必死だから。

孤独をかき消すのが表現、創造だったのかな。

もっと勉強が必要だなぁ。

色々な作品が見れたんですが山口長男が一番響いたなぁ。
厚塗りの作品が私はやっぱり好きみたい。 

それから、企画展で見た熊谷守一。この人のスケッチはすごい。
無駄がない。

こんな風に描きたいな。

「地面に頬杖つきながら、蟻の歩き方を幾年も見てわかったんですが、蟻は、
左の二番目の足から歩きだすんです」

あぁ。勉強勉強。心が重い。

世田谷美術館を出て、砧公園で桜を見ながらパンを食べて腹ごしらえ。
「HOKUO」のパンって美味しくないね。。。

下北沢に移動。

居心地のいいスタバでバスの中で見た可愛いおじいちゃんの絵を描く。

おじいちゃん可愛かったなぁ。

可愛かったなぁ。

その後、髪を切った深ベルさんと合流。
渋谷に行って、一杯飲んでから、昨日見たかったといっていた
「ポートレイツオブジャマイカンミュージック」を見に行く。

portraitsofjamaicanmusic


めちゃめちゃ豪華なキャスティング。
やっぱり、ルーツレゲエはいい!スカもいい!

はぁやっぱりカリブ海が私を呼んでいる~~~~!

ベネズエラ、コロンビア、パナマに、西はコスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス
グアテマラ、ベリーズ、メキシコのユカタン半島に、北はキューバ、
イスパニョーラ島のハイチとドミニカ共和国、ジャマイカ、プエルトリコといった
大アンティル諸島に、東は小アンティル諸島。

旅行じゃなくて、住みたいわ。。。


Posted on 2007年4月 8日(日) by tamamix

<<あんまり何もできなかった土曜日  |  もうすぐ誕生日>>

最近の記事

最近の記事